CLOSE
特集 サイズ履歴 カート

MENS

【若者必見】スリーピーススーツの魅力と着こなしを徹底解説

スーツを「かっこよく」「おしゃれ」に着こなしてみたいと思う方は多いのではないでしょうか?
その反面、ハードルが高く、着こなすのが難しいと思われがちでもあります。

今回は気軽にかっこよくスーツを着こなすことができるスリーピーススーツ紹介していきたいと思います。

「どのような基準でスーツを選ぶのか」

「選ぶポイント」

「どう着こなすべきか」

スリーピーススーツについて徹底的に解説していきます!

これからスーツの購入を検討されている方は、是非参考にしてみてください!


ジャケット・ベスト・スラックスで構成スリーピーススーツ

スリーピーススーツとは、ジャケット・ベスト・スラックスの3点から構成されるスーツです。

ジャケット・ベスト・スラックスが、同じ生地で縫製されているものをスリーピーススーツ

ジャケットとスラックスの2点から構成されるものをツーピーススーツと呼びます。

最近は、 「おしゃれにスーツを着こないしたい」と言う若者が多いことから、気軽に着こなせるスリーピーススーツが人気です!

スリーピーススーツの魅力はスマートでデキる男に見られること!

ジャケットのボタンを外しても、ベストを着用している事で、スマートな印象を相手に与えられるのがスリーピーススーツの利点です。

季節の変わり目など屋外と屋内の寒暖差のある季節はジャケットを脱ぐ場面もあるのではないでしょうか?

そういった場面でも、スタイリッシュに見せ・振舞うことができ、快適に過ごすことができます。


スリーピーススーツが選ばれる3つの理由

スリーピーススーツが選ばれる理由①:コーディネートの幅が広がる

ジャケットやスラックスの組み合わせだけでなく、ベストの選択によって コーディネートの幅 が広がります。

ベストの種類、襟の有無、シングルボタンかダブルボタンか、など選択肢は様々です。

自分のイメージ・その場に適した物を選択することが、重要と言えます。

スリーピーススーツが選ばれる理由②:胸元の立体感

ベストを着ることで、奥行が生まれ、体をより立体的に見せることが可能です。

立体感が生まれることで、より体型を良く見せ、かっこいい印象 を与える効果があります。

スリーピーススーツが選ばれる理由③:防寒

ベストを1枚着ているだけで充分な防寒対策になります。

寒暖差の激しい季節でも、見た目の雰囲気を崩さずに体温調整を行うことが可能です。


スリーピーススーツを選ぶ3つのポイント

スリーピーススーツを選ぶポイント①:サイズ

窮屈過ぎず、ゆったり過ぎない 自分の体型に合ったスーツ を選定しましょう。

ベストやスラックスの間からベルト・シャツが見えてしまうと、スーツのかっこよさが損なわれてしまうため、注意が必要です。

スリーピーススーツを選ぶポイント②:ワイシャツの選定

スーツを選ぶ際は、ワイシャツの選定も重要です。

ワイシャツの襟先がベストから出てしまうと、だらしない印象を与えてしまいます。

スリーピーススーツのカッコよさを保つためにもディティールまでこだわって着こなし ましょう。

スリーピーススーツを選ぶポイント③:ベストのボタン数

ベストのボタン数によってスーツの印象は大きく変わります

ボタン数が少ないと、胸元のVゾーンが広くなり、ゆったりとした印象を与える効果があります。

ボタン1つでも人に与える印象が変化するため、細部にまで、気を配ることが おしゃれの秘訣 とも言えます。

 


スリーピーススーツを着こなすための2つのポイント

着こなすポイント①:ベストの一番下のボタンは留めない

ベストの一番下のボタンは飾りで付いていることが多く、締めないのがマナーとされています。

スーツを着こなす上でのマナーは、複数あるので、事前に学んでおくことが大切です。

着こなすポイント②:シャツの選択が重要

フォーマルなイメージの強いスリーピーススーツに対し、

カジュアルなイメージのボタンダウンシャツは相性が良くないと言えます。

何色のシャツとスーツを合わせれば良いかわからない場合は、ホワイトシャツがおすすめです。


スリーピーススーツを購入するなら!

スリーピーススーツの魅力や選ぶポイント、着こなし方を解説してきました。

実用性もあり、スマートでデキる男の雰囲気を醸し出せるスリーピーススーツ

当店では、リーズナブルな価格帯で高品質なスーツを数多く取り扱っています

是非、ストア内もご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です